愛知・K邸『猫と楽しく暮らすおうち』ができるまで 17

愛知・K邸の新築工事が一段落したので、設計事務所チェックと施主チェックを兼ねて竣工写真撮影に行ってまいりました。
当日は台風の影響が残って荒天も予想されましたが、現場は雨にも降られず快調に撮影してきました。
今回撮影をお願いしたトロロスタジオの代表で写真家の谷川さんは、元々有名建築事務所に勤務されていた建築家でもあり、建築写真の勘どころを熟知されているのでとても頼もしい限りでした。

大雨の予報でしたが晴れました

さらに谷川さんは、ご自身でも猫を飼っている大の猫好きで、その中の一頭マンチカンのノンちゃんをモデル猫として現場に連れてきてくれました。
谷川さんによるとノンちゃん、いつもは人懐っこく物怖じしない性格のようですが、さすがに初めての場所で知らない人がいっぱいいたからか、終始緊張しっぱなしで可哀想なくらいでした。
なもんで途中からは人があまり近寄らない静かな場所に待機してストレス緩和に努めてもらいました。

それでもノンちゃんは頑張りました

そこで代わりに張り子のハリーがモデルとして登場。もちろんプロ写真家のモデルではなく、私たちの記録写真用のモデルとしてハリーには活躍してもらいました。
ハリー最大の長所である「緊張しない」「撮影者の言う通りジッとしてられる」という性質を存分に発揮して、香箱座りのままいろんなシーンを演じてくれました。

通称「猫廊下」でのハリーの様子

 

リビングのキャットウォークを満喫するハリー

 

トイレ内に猫のトイレも設置可能。廊下から猫トイレは覗けます

 

中庭と家の中は猫用通路でつながってます

 

さて、トロロスタジオさん撮影のドローンをも駆使した素晴らしい竣工写真は、出来上がり次第ホームページにアップしようと思いますので是非ともお楽しみに。

ちなみに現場で緊張していたノンちゃん、お家に帰ってしばらくは谷川さんによそよそしかったそうですが、次の日にはケロッと元気になったみたいで、こちらとしてもひと安心です。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA