愛知・K邸『猫と楽しく暮らすおうち』ができるまで 16

愛知・K邸の新築現場。
中庭に植える庭木を選びに造園業者さんとともに植木屋さんに赴きました。

造園屋さんが薦めてくれたシダレウメ良いなぁ

カツラも良いが大きくなり過ぎるからなぁ

ブラシの木も面白いけどね

 

「猫が登りやすい枝ぶり・樹皮で、花や実が楽しめ、世話が楽なあまり巨木にならない樹種」
というかなりの難問に応えようと、庭木の専門家が本物の木々を前にいろいろと解説してくれました。
やはり専門家に直接話を聞くと書籍やネットでの情報・知識とは違う、その地域ならではの樹木の現実も教わることができて大変に有意義な時間となりました。

ヤマモモが丁度良い感じだった

何か猫が登りやすそうな木

 

で、私たちの難問に悩んでもらった結果、中庭の木はヤマモモに決定いたしました。
爪がうまく引っかかりそうな樹皮で、比較的低い位置から横に枝が伸びているので、猫にとってはとても登りやすそうです。また、美味しい実が出来るようなので人も大いに楽しめそうです。

人を見下ろすキャットウォークからの眺め

キャットウォークには人も登れます

それにしてもK邸に住む猫たちは、室内にも中庭にも高い居場所を用意してもらってなかなか贅沢なことです。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA